今年は大晦日まで仕事を入れてしまい、バタバタ年末を終えました。

2017年は春に長男が産まれ、大きく生活が変わりました。
今では元気に腹ばいで動き回っています。

そんな最中、お仕事の方でも色々と挑戦させていただきました。
特に9月に「魔笛」のタミーノ役、12月に「ベートーヴェン作曲・交響曲第九番」の合唱指導をさせて頂きました。
自分にとっては大変な挑戦でした。力の限りやったつもりですが、まだまだです。
どちらも再度チャレンジしたい作品です。
更に鍛錬し、磨き続けたいと思います。

2018年もありがたい事に歌う機会を頂戴しています。
詳細決まりましたらブログの出演演奏会情報で紹介していきたいと思います。
また、パートナー紹介にもございます、松田さん(このHPを作成してくれた友人)から
「声楽やボイトレで気を付けるべき事」や「日頃の喉のケア」など書いてもらえたらとリクエスト頂きましたので
時間がある時に書いてみたいと思いますので宜しければ時々チェックしてみてください。

それでは皆様、良いお年を…そして2018年もどうぞ宜しくお願い致します。

西口 佳宏