明けましておめでとうございます。
今年は年始は休みを取り、家族とゆっくり過ごしました。

本日1月5日(金)より教室再開します。
さて今日は「日頃の喉のケア」について少しばかり書いてみたいと思います。

乾燥する季節ですので、加湿器をお使いの方も多いのではないかと思います。
私は喉がピンチの時に吸入器を使う事はありますが、加湿器は基本的に使いません。

理由としては加湿器内の手入れが思いの外大変だからです。
加湿器内部にカビが生えていたりすると、蒸気にカビが含まれた状態で巻き散らされ、
余計に身体の調子が悪くなります。
加湿器を清潔にしていても、湿度の上がり過ぎは寝室やリビングにとっては大敵ですよね。

私がお勧めするのは「よく絞った濡れタオル」です。
タオルを水で濡らして、水が滴らないように絞り、ハンガーに掛けておくだけ!
面倒くさがりの私にとってはこれがベストのようですf^^;

それでは2018年も頑張って参りましょう♪♬