2019年12月15日やまとたかだの第九、第3回演奏会が無事に終演しました。
今回も私は合唱指導にあたりました。

6月30日の結団式から始まって期間的には長い練習のように思えますが、何せ今年は時間がなかった。
11月24日には奈良県Jrオーケストラ主催の演奏会で第九をやるので
その合唱も歌うということで急ピッチで形にしないといけなかったからだ。
今年初めて合唱に参加された方にはかなり辛い状況を強いてしまった事を反省しています。でも後悔はしていません。
悟飯や悟天は幼い頃からフリーザや魔神ブウと戦ったのです(急になんや)
プロエキストラは無しで、アマチュアだけの第九合唱。
ゆるゆるでは到底間に合わない。

心折れそうな団員を先輩団員がフォローし、励まし、色々なドラマを生みつつ…
何とか崩壊しない程度にはなって迎えた本番当日。
子ども達の掛け値なしの純粋な音に感激する内に11月の本番を終えました。

しかし余韻に浸る暇なし。

11月は梅澤マエストロ、12月は寺岡マエストロwith大阪交響楽団
(大阪交響楽団とは2月の関西二期会のカヴァレリア・ルスティーカーナとパリアッチでもお世話になります)
作る音楽もテンポも指揮の振り方も全く違う。
当たり前っちゃ当たり前ですが、近々での変更に困惑?する合唱団一同、主に私w
鍛えつつ、路線変更しつつ、寺岡マエストロ練習を受け15日に臨みました。
今回も他の合唱団体からの助っ人、プロエキストラの力をお借りして、底上げ、引き上げしてもらい
団員達も普段よりも堂々と力強く歌えていました。

3年掛けてそれなりの形になるようになってきたので、(如何せん年契約なのでもしまた機会を得られるのなら)
次回からは綻びが出た所を補ったり、明らかに出来ていない事をA型に間違われるO型の血に鞭打ってやりたいと思います。
ここからは亀仙人の修行です(個人的にはドラゴンボールは悟空の少年時代が最高です)

そんな私は昨日テレマンの第九のオケ合わせに合唱エキストラで合流しました。
今度は延原マエストロ、これまた凄い違うw
頑張ります。

写真は寺岡マエストロと。その日の夜にウィーンに出発されると言うことで出立直前に撮って頂きました。

2年前、やまとたかだの第九ファースト演奏会の時、第九の合唱指導は初めての私に優しく
「何か質問があればこちらに」とメールアドレスを教えて頂き…
じゃあと言うことで合唱を歌ってきた身から出てきた疑問を16項目程送ったらビックリされて
「今度、大阪に行った際、直接会って話しましょう。」と機会を作って頂き
まさかのうちの最寄り駅まで来て下さって…ファミレスで色々教えて頂いたのは良い思い出です。

通常打合せは2項目ぐらいらしいです…すみません:D
こんなにフットワーク軽くて優しいマエストロいます?(笑)
ここ以外でも何度かお会いする機会がありますが、本当にいつもお世話になっています。