明けましておめでとうございます。
昨年中は大変お世話になりありがとうございました。

2019年はオンラインボイトレをスタートしたり、YouTube「動画で学ぶ楽譜の読み方」を始めたり、新たな方面へのお仕事を頂戴したりと色々始めた年でした。
また通常のお仕事以外にジムに通ったり、セミナーに参加したり
他業種の方々とお話しできた年でもあり、充実しておりました。

唯一悔やまれるのはこの一週間「やんわりぎっくり腰」になってしまった事です。
この体の状態でベートーヴェンの第九を一楽章から座って歌うのはなかなか辛いものがありましたが
コルセット、鎮痛剤、そして何より周りの方々の助けで無事に終える事ができました。
腰が痛い時は声が出たとしても踏ん張りが効かない事を身をもって痛感しました。
何と言うか深い処まで刺さらないといった感じです。
この腰の痛い経験を声の事に活かしていけたらと思います。

幸い今はコルセット無しで動き、ストレッチ等できるようになりました。
三が日はしっかりと休養・準備し、2020年をこなしていきたいと思います。

それでは本年もどうぞ宜しくお願い致します。