最近ネットで動画を観ていた時にグサグサっときた言葉や会話があったので
久々に日記やメモ的に書き残しておきます。

「変化を望んでない人間を変えようとするのは難しいです。
変化を望まないという事は、現状にある程度満足しているという事なので、
それはそれで望ましい事だとも言えます。」

ワールドトリガー2ndシーズン 第七話「勝負」より染井 華

周りが幾ら正論をぶつけても、お節介をしても、発破をかけても、本質的に変わる時は本人からって事ですよね。
私的には変化しなくなったら人間は終わりを迎えると思っているので、満足する事はないですね。
常に空腹と言うか、ハングリー精神は持ち合わせていたいと考えます。

以下はまた別の動画から
声優界のレジェンド:山寺宏一さんをゲストに三ツ矢さん関さんがMCを務める某番組の切り抜きでした。

山寺 宏一
「ボイトレの先生に声の出し方間違ってるって言われて、最近…」

三ツ矢 雄二
「でもその間違ってる事が色んな声を生んでるんじゃない?」

関 智一
「凄いですよね…ここまでベテランになってからまだ気付きや修行が…」

山寺さんと言えばとんでもないキャラクターの数を熟す七色の声とまで言われるお方。
特別アニメや声優を知らない方でも一度は耳にされた事があるでしょう。
その方の声の出し方を間違えているというのもまた興味深い話です。
よくよく聴いてみれば確かに芯に当たっている感じは少ないような気もしました。
でもそれで数々の名キャラクターの声を務め挙げているし、本人も喉壊してるわけでもない様子なので良いと同時に思います。

で、その後の御二方の言葉がね、深いです、はい。
頑張ろう!!