お久しぶりの動画更新となりました><
前回から編集ソフトを変え、出来る事が一気に増えた分、操作が複雑になり、なかなか編集が進みませんでした。
また、音声等の向上のためにマイクを導入しました。編集ソフトもマイクもまだまだ使いこなせていないのですが、徐々に慣れていきたいと思います。

さて!

今回はリトミック第2弾!
「裏打ち」に挑戦します!
メトロノームの音は拍の頭(1拍目、2拍目、3拍目、4拍目)を刻んでいます。
今回はその合間合間に手拍子を打ち込みます。
ただ間に入るだけではなく、1拍目と2拍目の丁度中間を狙います。
少しでもズレれば単なる「後打ち」、正確に打ち込めれば『自身の手拍子の方がメトロノームなのか!?』と感じらる「真の裏打ち」になります。

吹奏楽のマーチ曲などで絶対と言っていい程出てくるホルンやトロンボーンの裏打ち…
似たような音ばっかり…ずっと同じリズムばかりと思って飽き飽きしていませんか?
本当の意味で曲を運んでいるのは「裏打ち」があるパート達なのです!