今回は音の高度(Pitch)についてお話しします。
Hertzとも密接な関係にあるピッチ!
絶対音感がある人も生まれる時代が違えば、音感無しだったかもしれません…
1859年パリにて435Hzを「A4(ラ)」とし、1939年にはロンドンにて440Hzを「A4(ラ)」とする
と国際高度を定めました。そして現在は…?

※器材の不調なのか時折ノイズが混ざっています。ご了承ください。

1:30 高度の説明・歴史
5:00 Pitch変更による苦労話
6:05 Hz実験
10:27 Hz聴き分けクイズ(全10問)
11:24 解答一覧
11:39 Pitch実験

ファッションにも流行りがあるように、音楽や音にも流行り廃れ等があります。
個人的には『耳も身体も疲れるので今以上は高くなって欲しくない』です^^;

同じ音が続く曲も若干のピッチの変化を付けられると、所謂【語るように歌う】状態になります。
ピッチを気にするのも大事ですが、囚われ過ぎて不自由にならないようにしたいですね。
一般的には同じ音が連続すると、気が抜けて下がって行く傾向が多いように思います。