歌は声帯が人それぞれ違うし、テノール(男声の高い声)とバス(男声の低い声)程も違えば、声帯の分厚さ、長さがかなり違う。
当然楽器が鳴ってくれるパワーも違えば時間も掛かる。

テノールの同士でも早く鳴る軽めの楽器の人もいれば、重い声で声を出そうと仕掛けてから実際鳴るまでにタイムラグが生じる方もいる。

自分は軽めなので、重厚な響きのある声に憧れるが、
鳴るまでにタイムラグがある方は苦労も多いように感じる。

なので大勢で「せーのっ、はい」と声を出そうとするタイミングを合わせるとどうしても低声部パートは遅れがちに聴こえます。
各々の楽器の特性を知ってコアのタイミングが合わせるのが良いですね。
叩いたり、鳴らしてすぐコアタイムが来る楽器だらけならアタックを揃えると良いと思います。